人生100年を元気に。肩こり腰痛対応サロン 聖母病院の並び

Christopher.R

 03-3950-5417

定休日 月曜・木曜・金曜 第三日曜

あなたのお疲れは?

南長崎の主婦。腰痛のきっかけは、お子さんとの公園遊び。

更新日:


mm-yotsu ★ 掲載しているお客様の情報は、すべてお客様の承諾を得られたものです。
★ 記事中の人物写真はイメージであって実際のお客様ではありません。

今回は南長崎にお住まいの主婦の方の場合…。

お子さんの遊びに付き合っていて、腰を傷めてしまったようでした。

 

前かがみになったときに腰に

ピキッ! と痛みが生じ、
怖くなってご来店いただいたようです。

 

初回の施術で60分以上のコースを選んでいただいたお客様には…。

まず全身の動きを見させていただいて、全身のお疲れ状況を把握した上で施術を開始します。

 

もう、すぐ感じたのは…、

アチコチ身体が硬い!

 

痛みを感じている場所は炎症を起こしていると思いますので、初回はそこには触れません。
炎症を起こしているところ、押したり、揉んだりすると余計痛みは強くなりますから…。

★ 慢性的な痛みの場合は触れますが…。
初回は身体全体を施術していき、

傷めた腰に負担をかけている場所(腰とはかけ離れたところの場合もあります!)のお疲れをケアしていきます。

 

炎症は受傷30分くらいからジワジワと始まり、三日目あたりがピーク。
それが収まるのが一週間。10日位と言われます。

 

お子さんと遊んでいる時は、そんな無理な動きをした覚えはないとのこと…。

それでも現実、腰を傷めてしまっているんですよね。

 

日ごろの家事や育児のお疲れが溜まっていたと推測します。

 

初回は全身のお疲れ状況を把握した上で腰以外の部位を施術して腰の負担を軽減させました。

 

少し楽になっていただけたようですが、炎症による痛みは消えることはありません。
これは生体反応なのでどうしようもありません。
できればこういう場合はすぐ氷で冷やすことをお勧めします。
冷やすと炎症が広がることも防げますし、鎮痛効果も得られます。

その後、ご来店…。
これが早く楽になる秘けつです。
身体の修復が最短で済むからです。

 

一週間後に二回目の施術を受けていただき…、
その際に本格的に腰の施術をさせていただきました。

 

ここで、よく理解していただきたいことなのですが…。

痛みが消えた(痛くなくなった) = 治った!

そうではありません。

 

今回の腰を痛くした原因が解消された訳ではないのです。
分りやすく家は、炎症が消えたから痛みが消えただけで…。

 

腰に負担をかけている今の状態のままだと、またいずれ同じようなことが起きる可能性大なんです。

 

幸い、今回はぎっくり腰までには至りませんでしたが、

痛みが消えた=治った

で終えていると、また繰り返すかと思います。

 

過去に一度でも「ギックリ腰」を経験している人の多くが、

何度もギックリ腰を経験してしまう事例が非常に多いんです。

 

これは病院などにいって、消炎鎮痛剤などのお薬とか湿布とかで、痛みを無くしただけで…。

そのトラブルを発生されてしまった身体の状況はまったくと言ってよいほど、解決させてないからです。

 

多くの人が痛みが

消えた=治った! と思い込み…、

根本的な解決をしていないにも関わらず、すぐまた何事もなかったかのように動き出す!

これが繰り返してしまう原因です!

 

今回のことをきっかけに、キッチリとケアしておきたいものです。
腰の疲労は、肩にも背中にも、足にも影響します。
まさに身体の「要」なんですね。

痛みはもちろん…、

冷え、むくみ、しびれを誘発させる要因です。

 

このお客様は、その辺のことを理解していただいたようで…。
★ やっぱりギックリ腰は怖いとのこと…。

 

痛みが消えた後も、短い20分のコースでじっくり日ごろの「家事・育児」のお疲れを取り除きにご来店いただいている状況です。

★ この辺はお客様とお話し合いの上決定しています。強制はしておりませんので、ご安心を…。

 

このお客様には、前屈で発症してしまったので、前屈が楽にできることを一つの目標としてもらっています。

★ ストレッチは悪化させてしまいますので禁止!  ヨガもダメ!

 

今回の初回の施術は「急性期」の対処です。
「慢性的な痛み」を抱えている方には、また別のアプローチをしていきます。

友だち追加

-あなたのお疲れは?

Copyright© Christopher.R , 2024 All Rights Reserved.