人生100年を元気に。肩こり腰痛対応サロン 聖母病院の並び

Christopher.R

 03-3950-5417

定休日 月曜・木曜・金曜 第三日曜

あなたのお疲れは?

下落合のゴルフで腰痛になった男性のお客様。

更新日:


 ★ 掲載しているお客様の情報は、すべてお客様の承諾を得られたものです。

Christopher.R(クリストファーアール)にご来店いだたいたお客様の事例紹介です。

これをお読みの方たちの中で、同じようなトラブルを抱えてる場合は参考になるかと思います。

今回は下落合にお住まいの腰痛のお客様。男性の方です。
何をきっかけで腰痛になったかというと…、
ゴルフです。
この方は週に一度は、打ちっぱなしの練習。
そして終末にはグリーンでプレイするという熱心な方です。
施術をしてすぐ気が付いたのですが…、
首…、
 
肩…、
 
背中…、
 
腰…、
 
お尻…、
 
足…、
 
もうすべて、全身がカチカチだったのです。
これでは腰痛になってしまうのも無理はないです。
最近は主婦の方でゴルフを楽しまれるお客様を多くなってきました。
週に一度の練習…。
月に一度のグリーンって感じですね。
ご夫婦で楽しまれる方も多いですし…、お友達で女子会もかねてゴルフを楽しまれているお客様もいらっしゃいます。
 golfladies
主婦でゴルフをやる方の中にも、腰痛を訴える方が複数いらっしゃいます。
中には肘までおかしくしてしまっている人もいます。
ゴルフは…、
これはテニスなんかもそうなのですが…、
 
究極のツイスト・捩じりのスポーツです。
いきなり、それなりのスピードで瞬時に体を捩じる動作を頻繁にするわけです。
まずお客様には…、
「人間の身体というのは…」
そんなところから身体の構造から説明することが多いです。
身体の構造を理解することで、腰痛でお困りのお客様ご本人さんが、
 
今、自分の身体はどういう状態になってしまっているのか?
 
そこを理解していただかないと、トラブル解決していくには無駄な時間や労力が掛かったりするからです。
少しこの場で説明するならば…。
身体を捩じる・ツイストする動作。
これは多くの方が誤解しているのですが…、
背骨が回転していると思っている場合が多いんです。
背骨はほとんど回転しません。
身体を捩じる・ツイストする動作というものは…。
 
 
主に股関節と肩関節でやっているのです。
このお客様の場合…、
きっかけはゴルフなのですが、もともとがこの股関節と肩関節が硬いまま、今まで来てしまったかと推測します。
ですから、そのしわ寄せが腰に行ったということなんです。
施術で比較的に簡単に股関節や肩関節の動きをよくすることはできないことはないのですが、根本的に全身が硬い人は、すぐ元に戻ってします、また腰に負担が掛かる日常。あるいはゴルフとなるわけです。
これを繰り返していくと、場合によってはぎっくり腰になったり、徐々に腰の状態は悪くなっていくことでしょう。
関節はもちろんなのですが、その周辺の筋肉もしっかり緩め、場合によってはその筋肉を鍛えていく必要があるのです。
状況は十人十色なので、各お客様の身体の状態を見極めて施術をしていく必要があるわけです。
ですから、やはり一回ですべて解決することではありません。
しっかりした計画の中で少しずつ良い方向へもっていくような計画性が必要になっていくことでしょう。
一回施術を受けた…、
腰が楽になった。
それで放置していると、いずれまた同じ状態になり…、
それを繰り返していくと、悪い方向に進んでいくのです。
根本からしっかりケアしていくことが必要というわけです。
友だち追加

-あなたのお疲れは?

Copyright© Christopher.R , 2024 All Rights Reserved.